2023/09/14

勃起不全で悩んだ時、EDのクリニックで勃起力改善の治療を
受けるのは不安?当院の取組を解説

勃起力に不安(勃起不全)を感じた時に、EDのクリニックで勃起力改善の治療を受けることに不安を感じながらもED治療を開始される方もいらっしゃいますが、不安があるためED治療を諦めてしまう方もいらっしゃいます。

どちらの場合も、どのような不安を感じていらっしゃるのかを当院が所属するユナイテッドグループでアンケート調査致しました。

当院を含むユナイテッドグループでは、アンケートで分かったご不安内容について、診療歴10年以上、診療件数60万件以上の長きにわたる診療経験に基づき、ご不安を解消できるよう様々な対策を講じ、ご不安なく患者様がご来院いただけますよう努力しております。

どのようなご不安に対し、どのような対策を講じているのかをご説明致しますので、患者様には是非ご安心して当院にご来院ください。

全国対応

電話によるオンライン診療
初診・再診 0円

ご来院が難しい方でも、5分~10分ほどの
お電話による診療で処方が受けられます。
かかるのはお薬代と郵送料のみで、他に費用はかかりません。

1.当院の診療スタンス

従来からの治療方法だけでなく新しい治療法も取り入れ、来院された方の不安解消だけでなく、来院されることを迷われている方の不安解消にも幅広くお応えできる診療を目指しています。
お一人で悩み続けず、経験豊富な専門医師に、お気軽にご相談いただけご安心な診療を目指しております。

2.アンケート調査

診療スタンスに関して当院が所属するユナイテッドクリニックグループと共同で下記の 2つのアンケートを実施致しました。

(1)ED改善治療で来院されることを迷われていないかのアンケート

https://www.atpress.ne.jp/news/365828

【アンケート内容】
勃起力の衰えに実感があるもののED治療を受けたことがない20~60代男性260人に対しアンケート調査を実施致しました。

【アンケート結果】
勃起力の衰えに実感があるもののED治療を過去に検討したことがない方が67% もいらっしゃいました。

【アンケートの評価と当院の取組み】
勃起力の衰えに実感がありED治療を過去に検討したことがある33%の方が一般的なEDクリニックの診療対象となります。
当院は治療検討経験のある33%の方のご不安解消はもとより、治療未検討の67%の方 のご不安解消にも積極的に取り組んでおります。

では、具体的にどのようなご不安を感じていらっしゃるのでしょうか?
それを知るために以下のアンケートを実施しました。

(2)ED改善治療で来院された方が具体的にどのような不安を感じていたかのアンケート

https://www.atpress.ne.jp/news/352455

【アンケート内容】
実際にED治療を受けた男性188名に対し、EDクリニックに行くことに不安はないか
アンケート調査を実施しました

【アンケート結果】
 88%の方がED治療を受ける前に病院に行くのが恥ずかしいと感じていました。
具体的に恥ずかしいと感じていた部分(複数回答可)は

・受付でED治療を受けに来たと伝えること 122名(65%)
・女性看護師の目 75名(40%)
・医師に男性器を見せる必要ありと思っていた 62名(33%)
・医師に勃起不全を具体的に説明すること 52名(28%)
・自分がEDであることを認めること 47名(25%)
・病院訪問時の他人の目 40名(21%)

3.ご不安解消のための当院の取組み

(1)受付でED治療を受けに来たと伝えるご不安への取組み

当院を初めて受診される方は毎月の来院患者様の約40%を占めており、医師・受付スタッフがご不安を与えない対応に熟練しておりますし、初診でご安心いただき再度ご来院の患者様が60%いらっしゃいますのでご安心です。
また、来院目的につきましては、受付時に①ED治療、②早漏、③AGA、④サプリの紙を提示して、「何番をご希望でしょうか?」とお聞きしますので、ED治療であれば「①です」と回答頂くだけで他人には来院目的が分かりませんので、ご安心ください。

(2)女性看護師の目の不安への取組み

医師、受付スタッフは全員男性ですので、女性の目を気にされることはありません。

(3)医師に男性器を見せる不安への取組み

診療時に医師の問診はありますが、男性器を見せるような診療はありませんので、ご安心ください。

(4)医師に勃起不全を具体的に説明する不安への取組み

ED治療においては症状毎の有効治療法が確立しており、豊富な治療経験のある専門医師ですので、5分程度の問診で的確な診療が可能です。従って、症状を詳細に長時間にわたりご説明を求める事はございませんので、ご安心ください。

(5)自分がEDであることを認める不安への取組み

EDの症状については、「勃起力の衰えの実感」が症状であり、「勃起力の衰えの実感」を緩和する事が治療になりますので、ED認定する事が当院医師の治療目的ではありませんし、経験豊富な専門医師ですので、こうしたご不安が生ずることのないように配慮いたしますので、ご安心ください。

(6)病院来院時等の他人の目が気になる不安への取組み

直接来院の場合

  • 上野院は上野駅中央口(浅草口)徒歩0分、大宮院は大宮駅西口徒歩0分の駅前にあり便利ですが、各クリニックの入居ビルの入り口付近は人通りが少なく、多数のテナントが入居しておりクリニック来院とは分かりません。また、エレベーターの乗り口は通りから完全に遮断されていますので全く人目に付きませんので、ご安心ください。
  • クリニック内は待合室スペースが確保されていますので対面したり、混雑はありませんので、ご安心ください。
  • クリニック滞在時間は、初診で10分、再診で5分程度と短いため他の患者様と出会うことも希ですので、ご安心ください

電話診療(オンライン診療)の場合

  • どうしても人目が気になる方には、電話診療がお勧めです。
  • 電話が繋がれば日本全国のお好きな場所で予約可能時間内であればお好きな時間に診療が可能ですので、ご安心です。
  • 診療予約は、WEB申込みと電話申込みがあります。パソコンが苦手な方には電話申込みをお勧めします。
  • 電話診療は、治療経験の豊富な専門医師が行いますので来院されて受診するのと診療内容は全く同じで、ご安心です。
  • 処方薬は、薬剤ではなくサプリメントとして発送致しますので、ご安心ください。

(7)その他のご不安解消への取組み

① 初診・再診料0円無料

保険適用の病院では初診5,000円以上、再診料2,500円以上を請求される場合がありますが、来院されるかを迷われている患者様に少しでもお気軽にご来院いただき易いように、当院では初診料を0円無料にしております。
また、ED・早漏・AGAの薬剤については効果持続のために長期にわたり定期的に受診される患者様が多いため、経済的なご負担を考慮して、再診料も0円無料にしております。

② 予約不要

当院では、患者様か少しでもご来院しやすいように配慮し、ご来院いただく際には予約の必要はございません。患者様のご都合で予約なしの急なご来院も歓迎です。

③ 保険証不要

当院は自由診療のため保険証の提示は不要です。勤務先の保険組合や家族に伝わる心配はありませんので、ご安心ください。

④ 初診から電話診療可

2020年4月の電話診療スタート時は再診のみ可でしたが、現在は初診も可能になっておりますので、ご安心ください。

⑤ お試し1錠歓迎

来院されるかを迷われている患者様にとっては診療そのものにご不安がありますが、初めての処方薬がご自分に合うかご不安になり、最初から10錠、20錠購入となると来院が一層不安になってしまいます。
最初から複数錠数購入にご不安のある方には1錠購入も歓迎いたします。その後、効果を確認いただきながら購入錠数を増やしていくと一層の改善効果が期待できます。

⑥ 院内処方

ED・早漏・AGAの薬剤はセンシティブな薬剤で院外薬局では人目に付くため、当院では院内処方し、その場で直ぐお渡しするので、人目を気にする心配は全くありませんので、ご安心ください。

以上

監修者

院長 髙嶋 政浩

平成元年杏林大学医学部医学科卒業
平成元年杏林大学医学部附属病院
平成8年西部総合病院皮膚科・形成外科部長 就任
平成12年大手美容外科クリニック
令和3年ユニティクリニック