2023/10/20

ユナイテッドクリニック・グループ(※1)における
ED治療の電話によるオンライン診療のメリット・優待制度を解説

(※1)ユナイテッドクリニック・グループの沿革はこちら→法人概要

全国対応

電話によるオンライン診療
初診・再診 0円

ご来院が難しい方でも、5分~10分ほどの
お電話による診療で処方が受けられます。
かかるのはお薬代と郵送料のみで、他に費用はかかりません。

【オンライン診療の現在までの流れ】

「遠隔医療のうち、医師-患者間において、情報通信機器を通して、患者の診察及び 診断を行い診断結果の伝達や処方等の診療行為を、リアルタイムにより行う行為」として厚生労働省が2018年3月にオンライン診療を規定しました。(※1)当初は原則再診のみ可能でしたが、2020年4月に、新型コロナウイルス感染症が流行したことで、政府は時限的に初診患者へのオンライン診療を解禁し(※2)、さらに2022年4月からは初診オンライン診療が恒久化されるようになりました。(※3)しかし2023年8月からはオンライン診療初診の診療報酬が停止されたため、初診のオンライン診療は保険診療の医療機関ではできなくなり、診療報酬のない自由診療の医療機関のみ実施可能となりました。(※4)

※1→オンライン診療の適切な実施に関する指針(001126064.pdf (mhlw.go.jp))、電話・オンライン診療による診療がますます便利になります。

※2→新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の 時限的・特例的な取扱いについて (kato 5 (mhlw.go.jp)

※3→(set)新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて (000620995.pdf (mhlw.go.jp))

※4→新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いにおける初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施状況の報告及び医療機関の把握について(周知) (001128059.pdf (mhlw.go.jp))

【オンライン診療のメリット・デメリット】

〔メリット〕

・クリニックへの来院が不要で自宅で受診可能

・診療時間内ならば何時でも受診可能

・人目に付かないで受診可能

・薬は郵送で自宅受け取り可能

〔デメリット〕

〈一般的な治療〉

・パソコン、スマホ画面上で診察を行いますので問診が中心で触診、聴診はできませんので対面診療と比べると検査不足懸念はあります。また医師がオンライン診療の結果、追加検査が必要と判断した場合には来院が必要になります。

〈ED治療〉

・ED治療は「ED治療ガイドライン」(日本性機能学会/日本泌尿器科学会編集 ※5)にあるように第一選択の治療法はED薬の服薬治療になります。従って「ED薬服用による持病の悪化リスク」と「ED治療薬と現在の服用薬の重複効果による健康被害リスク」を回避するための問診が診察の中心になります。(※6)触診・聴診・検査は必須ではありません。従って問診中心のED治療においては検査不足というデメリットは軽減されます。

(※5)ED診療ガイドライン第3版 (jssm.info)

(※6)持病と服用薬の注意点は→ED治療とは?安全性・有効性・経済性に配慮したユニティクリニックのED治療を解説の〈ED薬服用の注意点〉参照

【EDオンライン診療の4パターン】

〔電話予約とWEB予約〕

オンライン診療の予約方法に0120-123-527から電話予約する方法とネットで当院HPから WEB予約する2つの方法があります。EDクリニックの中にはWEB予約のみのクリニックもありますが、当院は患者様の利便性を配慮し電話予約とWEB予約の両方を実施しております。

  • 電話診療予約専用ダイヤル

    0120-123-527
  • 予約フォームで電話診療予約

    フォームへ 最短1分で予約完了 毎日9:00~20:00

〔電話診療とビデオ診療〕

オンライン診療は電話だけで完結する電話診療と専用ビデオアプリをダウンロードしアプリ上のビデオ機能を使用するビデオ診療の2パターンがあります。患者様が専用ビデオアプリをダウンロードする事を前提にアプリ上のビデオ機能を使用するビデオ診療を推奨するクリニックもありますが、当院は患者様の利便性を配慮し、アプリのダウンロード等煩雑な作業を必要としない電話診療のみを実施しております。

〔当院推奨のパターン〕

EDオンライン診療は(電話予約またはWEB予約)×(電話診療またはビデオ診療)の4パターンがありますが、当院としては患者様の利便性を配慮し電話予約×電話診療またはWEB予約×電話診療を推奨します。ネットに不慣れな方には電話予約×電話診療をお勧めします。

・詳しくは→電話によるオンライン診療について

・オンライン診療予約はこちら→オンライン診療のご案内 (hospy.biz)

【当院のEDオンライン診療のメリット】

〔受診可能医療機関〕

当院のED治療は自由診療のため再診だけでなく初診のオンライン診療も可能です。同じED治療のオンライン診療でも初診の場合は保険診療の医療機関では受診できませんのでご注意ください。

〔当院EDオンライン診療のメリット〕

当院オンライイン診療についてはこちら→電話によるオンライン診療について

〈来院不要受診〉
クリニックへの来院が不要で日本全国どこからでも電話が繋がれば受診可能です。

〈何時でも受診〉
診療時間内ならば何時でも受診可能です。

〈ネット知識不要〉
電話予約×電話診療であればネット知識は必要ありません。

〈5分程度受診〉
診察時間は初診でも5分程度で経験豊富な専門医師が診察します。

〈再診は短時間〉
再診は前回と同様の体調が確認できれば、診療録にある前回同様のED薬を院内で直ぐお渡しできますので非常に短時間で終わります。

〈目立たない受診〉
人目に付かない場所から電話で受信可能です。

〈目立たない発送・受取り、多様な決済方法〉
(発送・決済方法)

送付方法 受取り方法 決済方法 送料 日時指定 郵便局留め
ゆうパケット ポスト投函 クレジットカード、セブンイレブン払い
事前決済
無料 不可
ゆうパック
(着払い)
本人 受取り 受取り時
現金決済
1万円 以上
購入 無料
ゆうパック
(元払い)
本人 受取り クレジットカード、セブンイレブン払い
事前決済
1万円 以上
購入 無料

(発送・決済方法選択等のポイント)

*多くの方が手間がかからず送料無料のゆうパケットをご利用されています。

*人目が気になる場合は郵便局留めがお勧めです。

ユニティCL名でサプリメントとして発送しますので患者様に好評です。

*コンビニ払いは支払い方法が最も簡単なセブンイレブン払いのみになります。
〈まとめ買い優待制度〉
 他の国内製ED薬のみを処方するクリニック当院のまとめ買い優待制度と同程度の 対応をしている例はほぼ見かけません。

(基本ルール)

購入錠数 6錠 10錠 20錠 30錠 40錠 50錠
おまけ +1錠 +3錠 +6錠 +9錠 +14錠 +20錠
おまけ
価格※
1,550円
お得
4,650円
お得
9,300円
お得
13,950円
お得
21,700円
お得
31,000円
お得

※バイアグラジェネリック(100㎎)1錠1,550円(再診価格)で計算

患者様メリット

*当院は安全性・有効性・経済性に配慮し(※)、ユナイテッドクリニック・グループ内では患者様のメリット増進のためのジェネリック薬の普及を目指し、ジェネリック薬に特化した処方をしています。

(※)詳しくは→ED治療への不安・疑問・怪しいを解消

*当院の特徴を患者様にご理解いただくため、まとめ買い優待制度においてユニティクリニックではユナイテッドクリニックよりも「おまけ錠数」を多く設定しております。

*なお、国内先発薬ご希望の場合はグループであるユナイテッドクリニックに連携しますのでご安心ください。

〈購入・支払い・発送のショートメール連絡〉

購入後の対応がスムーズに行われていることを患者様にご確認いただける体制を講じています。
(購入確認連絡)購入後、ショートメールで購入内容をご連絡します
    ↓
(決済完了連絡)その後クレジットカード、セブンイレブン決済が確認できた後、ショートメールで決済完了をご連絡します。
    ↓
(発送完了連絡)薬剤発送後、ショートメールで発送完了をご連絡します。
なお、ゆうパック(着払い)は現金決済のため決済完了連絡はありません。
携帯電話の受信電波状況によっては受信できない場合がありますので、その場合は0120-123-527までお問い合わせください。

  • 電話診療予約専用ダイヤル

    0120-123-527
  • 予約フォームで電話診療予約

    フォームへ 最短1分で予約完了 毎日9:00~20:00

監修者

院長 髙嶋 政浩

平成元年杏林大学医学部医学科卒業
平成元年杏林大学医学部附属病院
平成8年西部総合病院皮膚科・形成外科部長 就任
平成12年大手美容外科クリニック
令和3年ユニティクリニック